全国統一プログラミング王決定戦イベント&懇親会参加記

まず,500人という巨大な規模のイベントを企画していただいた日本経済新聞さんに感謝します.

そして,過去の7か月間で,頑張って(もくもくと?)精進してた自分に感謝です.

 

時間軸に追って書きます.(文章力皆無なので,内容が分からなかったらお許しください)

 

 

1月30日(水) 参加権利のお知らせ

ちょうど期末期間中だったので,友人の家で勉強しながらTLを眺めていたら,日経イベントへの招待が来たという情報を得た.

ドキドキしながら,自分のメールもチェックする.(予選では3完早解き,740位,日本国籍絞りだと約570位だったから,ギリギリ招待されると予想した.)

メールはなかった.

期末の険しい心情+メールが受け取っていない状態でTLを眺め続けた.

 

ほや?

 

私の順位と結構近い人も通しているぞ!

もう一回メールをチェック...

 

え? え? え! えーーーーーーー!

えい!!!!!!!

来たぞ!!!迷惑メールボックスの中!!!

 

衝撃のニュースを知った興奮さで,ピザを食べながらこたつの中から飛び出した.

 

早速ツイ廃ぽく(本物のツイ廃に見られると怒られるかも),スクショをして,ツイートした.

秒でchokudaiさんにリツイートされた.(草)

 

というわけで,全国統一プログラミング王決定戦懇親会に参加することになった.

 

(期末勉強の重い雰囲気の中でずっと一人でワクワクして,10分おきにへらへらする嫌な奴になった)

 

2月15日(土) イベント前日

ABC118があった.

Dが解けなかった.

 

2月16日(日)

12:16 東京に向かう

問題文のPDFが公開されているから,電車の中で問題を考えてた.

(まだ通してないので,自分の考えだけを簡単に)

A問題 はい,累積和

B問題 K-1という制限があるから,はい,比較するだけ

C問題 二分探索?(違ったらしい)

D問題 はい,セグ木,セグ木分からない

E問題 DPやろう,遷移分からん

 

E問題を考えているうちに水道橋についた.

 

15:00 開場前

 まだ入っちゃダメな雰囲気だったので,お外で待つ.

 

しばらくしたら,看板の前に競プロerらしき集団を見かけた.

その中に混ぜてもらう.

 

えびにゃんを目撃する.えび天のぬいぐるみかわいかった!!

まほろばさんからこえを掛けられた.

 

時間になったので,会場に入る.

列で並んでいるとき,chokudaiさんからAtCoderのシールが配られた.

やった!\(^_^)/

会場はネットでみたものより少し狭いく感じた(それは当然で,天空Aと天空Bに分けられたから)

 

席に座って,携帯をいじっていて,なんとchokudaiさんのいいねが来た.

顔をあげると,chokudaiさんが前に座っていて,携帯をいじっている様子.

なんか不思議だなぁって思った.

そこで,なんと,なぜなのかわからないけど,chokudaiさんが後ろに振り向いた!!

思わず,chokudaiさんに手を振ってしまって,やさしいchokudaiさんがこっちに振り返していただいた!!ありがとうございます!

 

しばらくすると決戦erが入場した.

プロだ!!!!!

写真とTLでしか見れなかった人間の本物がいる!!!

何と,双子さんが目の前の席だった!!!

 

16:00 トークショー

競プロ界に伝説的な存在である三名の方がトークした.

学生時代で一つのことを極めて,結果を残すことがとても大事だということが印象に残った.

頑張って,自分の限界を知りたいなぁとか思った.

 

16:45 表彰式

順位表でいつも見ている赤い名前の人たちを仰ぎ見た.

双子さんの順位が連番で,左右対称になったのが面白かった.

 

17:00 エキシビション

何と神がコーディングしているところを見ることができた!

こっちが問題文をまだ読み終わっていないのに,神がもう何問か提出したという貴重な経験をした.

問題を読むスピード速い!

考察が速い!

実装するのが速い!

タイピングするスピードが速い!

とにかく速い!

 

会場中の500人が全部実況のほうに集中していたシーンが壮観だった.

今から振り返るても,まだ鳥肌が立つほどすごかった.

 

17:30 懇親会

いよいよ懇親会だ!

初めてのオンサイトなので知り合いがいないので,緊張していた.(一緒に行った学校の先輩を除く)(先輩がいることですごく安心した><)

懇親会の過程がよく覚えていないので,箇条書きでまとめると:

まほろばさんとfukkiさんと先輩と一緒に話した

・そすうささんとえびにゃんが降臨(かわいい)(ティッピーちゃんとツーショットを取った)

・NOSSさんとばったり出会う

・くるさんに探してもらった(精進頑張ります!)

・Ti11192916さんに見つけられ,メルアイコンのシールをゲット

・こたまねぎさんとあいさつ

・sabaさんとあいさつ

・keymoonさんを(多分)一方的に認識した

・square1001さんとすこしお話しした(精進がすごいです!!)

・こたつがめさんを認識した(あまり話せなかった)

・多分syunsukeさんを見ましたが(話しかけられなかった,ごめんなさい)

・shyyhsさんといっぱい話した!

・Albert Zhongさんと話した

・おくむらけんたろうさんにこえをかけていただいた(ありがとうございます!)

おくむらけんたろうさん経由でKazune Takahashiさんともう一人の東大勢とお話しした

・うさぎさんとは何回か目が合ってった,最後になって,一緒にマスコットの写真を撮った.そして,そばにいるりあんさんとほむさんを引きずり込んで,おきもちさんも加わって,マスコット集合写真を撮った.(ぬいぐるみパワーはすごい!)

(ほむさんはけんちょんさんと喋っているところをお邪魔して,すみませんでした(土下座).うちのサークルのことを認識していただいて,ありがとうございます!)

(おきもちさんは多分最初から見ました,コミュ障で話しかけられなくて,ごめんなさい)

もっといたかったけど,時間なので,会場から追い出されたw

 

20:00 帰宅

電車の中で,エキシビションの問題を全部解いた.

 

 

反省

とても刺激的で,貴重な経験でした.たくさんの方々とお話しができて,本当によかったと思います.ありがとうございました.

今回のイベントが,私の今後のキャリアや人生,自分の趣味などについて,いろいろ考えさせるいい機会でした.

また同じく競技プログラミングを趣味とする人間と会えるように,頑張って精進したいと思います.次はボランティアでもなく,懇親会メンバーでもなく,本戦の選手として,オンサイトに出場したいです!