精進日記 006

AtCoder精進

ある方のAtCoder submission記録をたどって,同じ精進すれば強くなるでしょう.という下心をもって,精進しました.

それぞれの問題の点数と作業時間を細かく記録してみました.200-300点くらいの問題をいくつか取り組みましたが,問題を読む時間は大体30sで,プログラミング時間は,バグなしの場合は2minくらいです.そして,テストして,提出するまではまた30sくらいかかりました.バグがある場合や,考察が甘くて,解法に問題があった場合,さらに時間がかかりました.

なので,ちょっと時間をかけてもいいので,最後まで考えをまとめてからプログラムすると良いと思いました.

研究

ポアソンスパイク列について勉強しました.これまでの理解が間違ってて,ちゃんとスパイク間時間を算出するように訂正しました.

ABC169

大爆死.今までで一番低いパフォーマンスを出しました.理由としては,doubleに関する理解が足りなかったからです.そして,オーバーフローに気付かなかったところでした.ここら辺は慣れと知識が必要と思います.そして,細かいところにちゃんと気を配らないといけないなぁと思いました.

生活

いくら忙しくても,友達と家族に時々連絡しないといけないです.