2020年まとめ

2020年終わりそうなので,まとめます.

2019年11月

院試出願より16時間ほど前から日記を始めました.

学部2年生だったので,授業受けながら,大学院の出願とか準備しました.

2019年12月

研究何もわからないので,論文をあさったり,「研究計画書」というものをでっちあげました.

とある奨学金を申し込みました.

2020年1月

Project Eulerを埋めました.人工知能を知りたくて,Kaggleのコース受けたりしました.

2020年2月

グラフ理論を勉強しました.

記録あんまりなかったので,何をしたかはワカリマセン.多分ゴロゴロしました.(適当)

2020年3月

4年の研究経験してないので,研の入門教科書を読みました. - 「ニューラルネットワーク」吉富康成,朝倉書店 - 「メタヒューリスティクス応用」 - 「ゼロから作るDeep Learning

(振りかえてみると,マジで頑張りました!えらいぞ!)

応用情報の勉強もしたけど,コロナで試験がなくなりました.

山梨百名山をコンプリートする計画を立てたが,一個を登って,コロナで中止となりました.

2020年4月

コロナで本格的に引きこもりになりました.

脳に関する研究をするので,神経科学の教科書を読みました.

院生生活が始まりました.

Goを触ったりしました.

先輩の勧めで,スパイキングニューラルネットワーク(SNN)について勉強したりしました.

2020年5月

読んだSNNの実装をしたりしました.

インターンの書類を準備ていました.

2020年6月

多分SNNのほうが詰んでいたので,ほかの論文を読み始めました.

ラズパイの整備をしました.

先生がくれた論文を読みました.

2020年7月

論文読解,ラズパイ

2020年8月

多分某奨学金のコンテストで機械学習のコースとかを勉強しました.

RAの仕事をしました.

インターンシップしました.

2020年9月10月

就活をしました.ボロボロでした.

2020年11月

ICPCがありました.

オクトラというゲームをしました.

研究モデルの実装をしました.

中間発表の準備をしました.(下手でしたので,苦しかったです...)

AOJの問題を埋め始めました.

2020年12月

内定いただきました.

LinkedInで企業から声かけられました!

英語を練習するため,NCISというドラマを見ました.今はシーズン6です.(もちろんシーズン1の1話から)

中間の経験が働いて,研究頑張ってます.

来年に向けて

研究発表会があるらしいので,参加したいです!(多分めっちゃ頑張らないといけない)

そして,論文を一つか二つ出したいです!

日記を続けたいです!

競プロ強くなりたいです!

いいところの仕事決めたいです!

今年で学部生から院生になって,機械学習に触れて,研究し始めました.仕事に関しては,ちゃんとしたビジョンが見えてきて,仕事する自分のイメージもだいぶできたと思います.去年の自分よりはちょっと成長できたかと思います.よかったです!

頑張った自分,えらい!頑張らなかった自分,どんまい!

来年もこの調子でいきましょうぞ!