精進日記 004

パーセプトロン実装

記事を書きましたので,下のリンクにご参照ください.

qiita.com

次は誤差逆伝搬法を実装する予定です.

競プロライブラリー整備

遅延セグメント木(sumとmin)

 アルゴリズムは知ってたので,ライブラリーを整備しました.

二部グラフ判定

 これも知ってたけど,調べると,賢い実装がありました.感動しました.

 Union Findを使った考え方もあって,なるほどってなりました.

参考:

二部グラフについて - ganariya

二部グラフ判定をUnionFindTreeで行う - noshi91のメモ

組合せ最適化について調べた

言葉は知ってましたけど,内容は知らなかったです.今日は「組合せ最適化」について調べて,ちょっとわかった気分になりました.つまり,いろんな条件下で,最適解を求める問題のことですね.

制約が小さいものは競プロとかでもよく出てくるし,制約が大きいものは近似解をだしたりして解決されているようです.研究のテーマとしても,盛んに研究されているらしいです.今度時間があったら,本でも借りて,読んでみたいです.


その他

  • Scrapboxというものを見つけました.便利そうです.

scrapbox.io

  • 数学関連のものをちょっとかじったけど,難しくて諦めました.

つぶやき

他人の作ったものを見て,すごいなぁと思います.私もそうなりたいと思うが,結構時間をかけないとできないことは分かってて,継続して頑張るしかないですね.

前の3日間の日記をもう一回読んで,3日前の自分と比べたら,確かに成長していますので,この調子で頑張りましょう!