精進日記 003

つぶやき

昨日は友達と就職のことについて話しました.やはり,大企業に行くことは多くの人の目標になっています.なぜなら,大企業ではよりいい給料,よりいい仕事環境(ハードウェア,ソフトウェア,人的資源)が提供されているからです.しかし,大企業といっても,雇用できる人数は限られていて,多くの学生に対しては狭き門だといえるでしょう.

私は高い目標を持っていましたが,最近では,幸せに暮らせればいいと思い始めました.(年を取ったからかなぁ?)この思いを持ったから,いろいろ生活に対する方法論も変わっていきました.昔は,大企業にどうしても行きたかったけど,今は入れるならばそれはそれでよくて,入れなくても,十分に生活できるなら全然いいとも思うようになりました.

ラズパイの組み立て

ラズパイちゃんが届いたので,早速組み立てました.ラズパイの組み立てや初期設定などについては,作業が終わったら記事にまとめて公開する予定です.

pythonの練習

関数に従う入力データと出力データを作りました.

import numpy as np

PATH_X="input_x"
PATH_Y="input_y"

def main():
    N = 2000 # number of test cases
    d = 2 # number of dimensions

    x = np.random.rand(N,2) * 10 # random numbers
    # result
    # y = np.array([(1 if x[i][0] > x[i][1] else 0) for i in range(N)])
    y = np.array([int(k[0] > k[1]) for k in x])

    np.save(PATH_X,x)
    np.save(PATH_Y,y)
    # test:
    xx = np.load(PATH_X+".npy")
    yy = np.load(PATH_Y+".npy")
    print(xx[0], yy[0])

if __name__ == "__main__":
    main()