ICPC2019横浜大会参加記

はじめに

ICPC2019横浜大会に山梨大学のthx_yucpcとして参加しました.

チームメイトのToga,Hango,Xueleiのイニシャルを取って,チーム名にしました.

結果から言うと3完42位でした.

よくも悪くもない結果だと思いますが,悔しいところは多々ありました.

ここで,三日間の出来事を書きます.

一日目:リハーサル

山梨から横浜に出発して,現地に着いたらすぐに例のあれを撮影しました.

f:id:xuelei:20191121202727j:plain

時間がまだ早いので,産貿ホール前の海を見て,ひたすら写真を撮りました.

山梨から来たので,海を見て,めちゃくちゃ興奮しました.

海辺で横国のニクローさんとばったり会って,一緒にお散歩しました.

お昼がまだなので,B1Fのレストラン街に食事を探してたら,空いている店が少なくて, いい感じのお店に入ったら,てぃーいけさんと会いました.

昼食を終え,入場しました.

リハーサルやりました.

2完でした.

  • A とがくんがACしました.
  • B 私がACしました.
  • C 昔のバチャでACしたはずだが,できませんでした.
  • D ダイクストラぽい,とがくんがやって,できませんでした.

WAのテストもできた,Clarificationもできた.

一日目:夜

中華街に行きました.

中華料理食べ放題を食べて,おなかいっぱいになりました.

もうこれで帰ってもいい気持ちになりまいした.

ABCがあって,参加TLEにも関わらずレジったわい:

参加しただけでほめてほしいです(//v//)

二日目:本番

まずは,

コンテストが5分前倒しになって,会場の皆さんがざわざわしている中,ICPC本番が始まりました.

A, B

まず,はんごさんが環境整備し,私がA,とがくんがBを読みました.

はんごさんができたので,Aを提出,WA.

WAする要素分からないので,とがくんと交代.

とがくんがACして,Cを読む.

私がAを修正して,もう一回提出,WA.

実は横浜に行く前日の夜の夢に,私がAにWAを出した夢を見たので, 夢が真実になったことに対して,複雑な気持ちになりました.

とがくんとはんごさんと相談しつつ考えたら,WAの原因が分かって,提出したらAC.

AB以外

Cが難しそうなので,順位表を眺めたらHがすごく解かれて,次はEなので,Hを見る.

とがくんが大好きな文字列なので,とがくんに投げて,私がEを考察.

とがくんがHをコーディング,提出したら,RE.

デバグしている間,Eの解法が生えたので,代わりに私がEをコーディング,AC.

次に解けそうなのはCとGですが,両方を読んだら,Gのほうが解けそうと思って,Gを考察します.

私がGを考察しているとき,とがくんとはんごさんがHを一生懸命デバグしました.

終了10分前にGの解法が降ってきたが,時間を見たら,コーディングが無理だと判断し,あきらめました.

まとめ

5時間連続で頭フル稼働が流石につらくて,おやつを摂取しながら,何回もトイレ休憩しました.

コンテスト後,Gの解法があっていることを知って,余計悔しかったです.

Hも昔AtCoderで同じ感じの過去問をACしたことにも関わらず,解法を覚えていないことも悔しかったです.

いいことといえば,阿部くんが公式に載せられたことです.

そして,夢の中に出てきたカレーパンもあったので,いただきました.

二日目:懇親会

やはり,競プロで一番楽しいのは懇親会ですなぁw

企業ブースを一通り回し,ステッカーを収穫しました.

  • Google   Googleさんのパズルをいろんな方々としました.   プログラムのサンプルと回答が一つ与えられて,もう一方のテストケースで答えを出しなさいという問題です.   他の方々と協力し問題を解きました.   いいグラフの問題でした.

  • optTech   数独を解ければタピオカがもらえるそうで,頑張りましたが,もらえませんでした.   うさぎさんから数独のコツを教えていただきました.

  • Huawei   阿部くんの3Dモデルを作っていただきました!

  • FixStars   笑顔を採点してもらいましたが,いまいちの点数でした.

もちろん,いつものは欠かせません.

横国と春合宿の件について相談し,今年も開催することが決まりました.

今年が去年よりいい合宿にしたいです.

そして,運よく一位のチームと話をすることができました.

Godが高校の後輩(制服を着てたのでばれた)で,本当に神でした.私も頑張らないといけないという気持ちになりました.

もう一人の立命館の後輩ともお話をすることができました.

私とお話しした方々ありがとうございました!楽しかったです!

終わったあと,流石につかれて,ホテルに戻って,すぐに寝ました.

三日目:企業見学

私たちはAグループでした.Huawei->NEC->しながわ水族館の順でした.

Huawei

音声や画像処理の技術はすごいです.

NEC

画像認識の技術がすごいです.

しながわ水族館

お魚がすごいです.

まとめ

いろんな最新の技術を持つHuaweiNECの見学ができて,とても刺激になりました.今後の就職や進路について,参考になりました.

一日中,「東京大都会すごいなぁ~」という気持ちでした.重い荷物をもっていろんなところを走り回るのが疲れましたが,楽しかったです.

最後に,新宿でタピオカとおいしいビーフカレーをいただいて,山梨に戻りました.

最後のまとめ

いろんな人と会って,お話しして,楽しくて,とても勉強になりました.私の今後の精進の原動力にもなりました.

thx_yucpcはうまくやれば来年も参加したいです.

コーチのcommyさんには感謝です.YUCPC成立時からずっとお世話になってました.今年でcommyさんが卒業しますので,最後にこんな素敵な経験を共有できたので,いい結果だと思いたい.ありがとうございます.

ICPC参加できなくても,競技プログラミングは楽しいので,ずっと参加し続けると思います.