人生について

日本で,3月から4月の間はいろいろが終わり,いろいろが始まる時期です.私もこのような時期に,人生についていろいろ考え始めました.考えた結果をこの記事にまとめます.

※この時間,この場所での個人の感想だけなので,重要なことは一切書いていません.暇な人はご自由にどうぞ.

 

最終目標

人生の最大目的は「楽しく生きること」だと,小さい頃から思ってました.広い広い地球上の一つのちっぽけちっぽけな生き物として,自分の短い命を享受したいです.

「楽しく生きる」ためには以下のモノが必要だと考えました.

それは,

・心を許せる友

・自由

です.

 

 心を許せる友

分類すると:

・何もないときに他愛のない話をする,何かあるときに助けてくれる友.(一般定義上の友)

・一緒の趣味を分かち合える友.(戦友に近い)

・本音をぶつけ合っても離れない友.(生涯のパートナーか家族になる人)

に分けられます.

ホモサピエンスは社会性動物の一種で,生理的に・本能的には他人との触れ合いを求めています.私もホモサピエンスに属するので,体の欲求を満たすためには社会関係を構築しなければなりません.

 

自由

知識が限られているため,なぜ人は自由を必要としているかは生物学的に説明できませんが,私の体はそう訴えていますので,必要です(適当).

 

自由な時間に,楽しいことをしたいです.

どこで聞いたかは覚えてませんが,人は何かしらの努力をして,何かしらのことを成し遂げたときに得られた歓びは大きいと聞いた覚えがあります.私はこれを信じています.なぜなら,こういう体験をしたことがあるからです.

私が思う楽しいことというのは,何かしらのゴールを設定し,それを達成するために努力することかもしれません.ゲームで例えると,ラスボスを倒すために,攻略を調べたり,何回も何回も同じモンスターを倒して,アイテムを集めたり,レベル上げしたりすることと大差ないと思います.

 

現在取り組んでいることは:

 ・競技プログラミング⇒いつかレッドになりたい

 ・オーケストラのバイオリン⇒うまくなりたい

やりたいと思っていることは:

 ・いろんなところに旅をする

 ・ゲームでガチになる(競プロがそれ?)

 ・ナイスバディになる(筋トレ)

 ・デザート作り(周りの人にあげたい)

 

もちろん,楽しいことをやるコストもあります.

時間と金銭

現在の人類社会で生きるのに避けられない課題です.

一番理想的なケースは楽しいかつ儲ける仕事をして,ハッピーエンディング!です.

(企業の方へ:働きたくないわけではなく,むしろガンガン働きたいタイプの人間です.楽しければある程度のブラックでも大丈夫です.他人から見れば,私の現在の生活はブラックとしか言えません.代わりに,結果相応の報酬も欲しいわけです.)

理想的でないケースが発生する確率は大きいので,その時は仕事と仕事以外の活動のトレードオフは真剣に考えないといけませんね.

理想的なケースになる確率を大きくするためには,いろいろ準備しなければいけません.(今やっている)

 

まとめ

私にとって,幸せな人世を送るためには心を許せる友と自由が必要です.

人生そのものは一回きりのRPGなので,どんな結末を迎えられるかは楽しみです.

以上