y_n_ucpc合宿に参加しました

 

はじまり

競プロ合宿楽しそうなので,やりたいなぁとずいぶん前から思っていました.

yucpc(山梨大学競技プログラミング部)とynucpc(横浜国立大学競技プログラミング部)の略称の編集距離がたったの1なので,運命を感じました.そして,両校のレート分布も大体一緒という理由で横国に話しかけました.

意外なことに,みんなとても乗り気で,爆速で(私が話しかけた当日に)人数と合宿時間を決めました.(草しかない)

私が温泉に行きたいという私欲のもとで,合宿場所は箱根に決めました.

 

合宿1日目

【集合】

お昼の13:00集合なのに,TLEerが大量発生しました.

自己紹介などして,早速コンテストを始めました.NOSSさんとまほろばさんとcommyさんと私は日経懇親会で一回話したことがあるので,初めてのひともいたけど,緊張せずにスムーズに行けました(と思います).

 

【コンテスト】

初日は横国セットで,NOSSさんが作ったセットを楽しく遊べました.

コンテストのURLです↓

https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/beta/room.html#YNUYUCPC2019

NOSSさんによると,HはハーモニーのHらしいです.

チーム分け:

まほろば,ニクロー,Mask

・xuelei,ToM

・commy,プニプニ

私のチームの流れはこんな感じでした.

 

【夕飯】

そして,夕飯の時間です.魚がおいしかったです. 

 

【コンテスト解説】

NOSSさんがすごく丁寧に解説していただきました.DPの気持ちになりました!

 

【入浴】

 ゆきりんと一緒に宿の裏にある箱根の湯に入りました.久しぶりにコーヒー牛乳を飲んで「くーー」のきもちになりました.

 

AGC

宴会場でAGCに参加しました.隣にもうひと団体がいて,人狼をやっていました.

最初はうるさくて集中できなかったけど,考えているうちにいいBGMになりました.(個人的な感想)

 

合宿2日目

【コンテスト】

2日目は梨大のセットで,commyさんが問題を用意していただきました.

コンテストのURLです↓

https://not-522.appspot.com/contest/5115126982115328

チーム分け:

・NOSS,ToM,ゆきりん

・xuelei,ニクロー,Mask

まほろば,プニプニ

 

コンテストの流れ:

(前半はやさしめの問題)

・MaskさんがAをAC

・ニクローさんがBをAC

・私はCを読んで(後から知って,派手に誤読したそうです.ごめんなさい),できそうにないからDを見る,DをAC

・ニクローさんがCを見て,CをAC

 

(後半)

・MaskさんがEを読んで実装する

・ニクローさんがFを読む

・私はGを読む,明らかに全完阻止問題なので,Hを読む

・EからWAが吐かれ,Maskさんがデバグをしているうち,ニクローさんがFを実装して,AC

・Hができそうなので考察する.ずっとDPだと思っていたけど,隣のまほろばさんから「DPらしいけど...」のセリフを聞いて,ニクローさんが正しそうな考察を考えた,実装する

・私はEのデバグを考えながら,Gを考える

・そして,Eのデバグも,Hの実装も,Gの考察も終わらないまま終了した

実質上,私はDの実装しか役に立ってない感...悔しいです

 

【観光】

お昼は箱根湯本のある中華で食べました.麻婆豆腐おいしかったです!

昼食後,チームが二つに分かれて,私は観光をしたかったので,ゆきりんまほろばさん,ニクローさん,ToMさんと一緒に大涌谷に行きました.ケーブルウェーもロープウェーも登山電車も乗れて,黒たまごも食べれて,大満足でした!

もうひとグループは小田原城に行ったらしいです.

 

【帰宅】

帰りの電車でABCに参加しました.

 

おわり

いろいろアクシデントもありましたが,忙しくて,楽しい合宿でした.

チーム戦は普段なかなかできない形式なので,個人戦と違っての楽しみ方があって,もっとやりたいです.

今回の合宿に参加していただいた方,本当にありがとうございました!