ICPC2019国内予選参加しました

題名通り,ACM-ICPC2019国内予選参加しました.

チーム名はthx_yucpcです.

メンバーのとが(「T」oga)くん,「H」angoさんと私の「X」を取り入れて,山梨大学競技プログラミング部(YUCPC)とコーチへの感謝を込めてのチーム名でした.コーチのcommyさんの「C」もかけると「Yamanashi University Commy プロ Commy」になります.

チームメンバーの一人が別のキャンパスで直前まで授業があったので,梨大の他のチームと別の試験場になりました.

 

本番前は試験場の環境を整えました.模擬国内のとき,プリンターが事故ったので,本番でちゃんと働くように念入りにテストしました.

本番直前に一緒に注意事項の確認とか深呼吸とかしました.

f:id:xuelei:20190812221048j:plain

thx_yucpc糖分事情

本番

A問題の早解き担当でしたが,派手に誤読して,遅解きになりました.

C問題を読む.なんかできそうなので,HangoさんからD問題の概要を聞きます.

D問題を考えるととがくんがB問題を解いてくれたからCの実装に移します.

Cの計算量ヤバそうだったから,チームメイトに確認を取って,大丈夫そうなので,実装を再開します.テストケースをローカルで回したら,少し時間かかったけど,ACできたのでよし.

とがくんもD問題手こずっているそうなので,Hangoさんがテンプレとかを打ち込みます.

順位表を眺めるといい感じの順位なので,少しうれしくなりました.

EよりFを解いたチームが多かったので,Fを読みます.

Fができなそうなので,Dに戻ります.

とがくんがDを分かったぽいので,Dを実装している間,E問題を見ました.

Eを読んでたら実装ゲーであることが分かりました.

そして,とがくんがDをACしました.

E問題をゴリゴリします.Eをゴリゴリするとやる気がなくなって,順位表をみて,アジア進出がほぼ確定なので,さらにやる気をなくす.

そして,コンテストが終わりました.

 

試験場を片付けて,解説放送とかを見ました.

打ち上げはサイゼリアの間違い探しをしました.ACしました.

 

横浜大会楽しみにしています.

以上です.